2015年07月14日

自殺は家内の奨めでは?

   15 jul 14.JPG
   田舎の儀式である契は意味なんてあるのだろうか?

私の家内は奇妙な性格をしていて、時折、表現が100%真逆になる時がある。実に難しい性格なのだ。

最初の頃はこれほど酷くはなかったのだ。私は徐々に家内が謙虚にコミュニケーションの修練を積むと思っていたが間違いだった。人間が意志疎通を図ろうとする時、一番大事なことは「自身が自分の気持ちを正直に正確に表現できるか」に懸っている。これは訓練されていないと意外難しいもので、私は18歳の時、ショーラインカレッジでこの訓練を受け、指導者の訓練も受けている。

しかし、家内の方は英語も日本語も下手で語学のセンスが非常に低く、基本的にいうならず人間的幅が非常に狭い人間である。それが悪いとか非難しているのではない。誤解するタイプの人間はここですでに間違いを犯す。私の家内はその好例ともいえよう。

謙虚に現実を掴み理解することによって前に進むことができるはずである。しかし、ここで責められていないのに、見誤ることで理解できずに閉鎖的になってしまう。完全なコミュニケーション・ブレイク・ダウンである。

はっきり言ってこんな女とは付き合えないというのが結論である。なるほど、そういう意味ではこの一年を除き、ほとんどコミュニケーションが取れていなかったのが頷ける。つまり、昨日、今日のことではないというのが見えてくるだろう。

「イエス」が「ノー」で「ノー」が「イエス」であっても、その全てが完璧に反対を意図するなら構わないが、時と場合によって「イエス」と「ノー」の意味が入れ替わるとなると、これはもう理解不可能である。

ちょっと考えてみて欲しい。「今晩、どうだい?」と誘っても「ノー」と言われたら、どう受け取ればよいのか?これは「イエス」を意味するのか或は「ノー」を意味するのだろうか。男と女のこと、話さなくても分かるだろうという人もいるかも知れない。

話は別にセックスに限らない。「○○食べる?」食べ物でも同じである。

困るのは、こちらが返答しているにも関わらず、家内の態度が真逆なことである。こうなると、もう何が何だかまったく解らない状態となり、「言葉」は最早言葉の意味を為さなくなる。その上、この「イエス・ノー」クエスチョンに対し、返ってくる答えが「あなたはどう?」なんてなるともう画面真っ暗状態になってしまう。

たった今もそうだ。「あなた、今晩の夕食はどうするの?」と聞かれたので、「もう、済ませたから(今晩は食べなくて)いいよ」と返答しているのに、自分と娘の食べる分を用意しながら、「食べるなら(一緒に)食べたらどう」と言うのだ。

彼女は過去に前歴が何度もあるが、正反対を意味することが度々あった。

「あなた、絶対に自殺だけは考えないで頂戴」と何度も言われたが、今、考えてみると彼女の真意は全く正反対の処にあるのかも知れない。

俺に自殺されると自分は天国に行けないと信じている(らしい)家内の言動を素直に採ると(あなたに自殺されると)私は天国に行けなくなるので、そおしないで頂戴、とこうなる。

しかし、真逆に考えると、「もう離婚に調印したのだから、どうなっても良いよ。(逝くなら)勝手にしたら」とも聞こえなくもない。否、むしろそのように言われている気がしてならない。

7年前から金欠は分かっていたことなのだ。つまり、その間に十二分に対処する時間があったはずなのである。今、現実に問題となってしまったのは義父の急死によるものが多大な影響を及ぼしているのである。と、なると、過去の事を悔やんでみても恨んでも始まらないではないか。

どうやら、家内の恨み節は私のこの7年間の暮らしにあったようであるが、それは卑怯な理論だと理解できないのである。

元々、多くのタイ女性が持つ欠陥であるが、それは他人(旦那やボーイフレンド)の資金は自分の物だという感覚でいることだろう。これは私の元家内だけの話ではない。まあ、男女の話は縺れてくると想像も付かない終局を迎えることもあるので、慎重にことを進めなくてはならない。




相続ドットコム




ムームードメイン

海外格安航空券


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ


posted by ラッキー at 00:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サコン田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キャンペーン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。